わたしのココロのグランジュテ

世界は本当にやさしい、わたしの見える世界

あくまでも私から見た夫婦の関係

 

つわりで学んだ

夫婦の関係

 

 

・・私は夫婦はいつでも

でことぼこが合わさるようにできているなあ…と感じています

 

一つ例にあげると(あくまでもたとえね)

心の奥底で

他人のお世話をすることで自分の価値があると思っている人には

(ここでいう他人のお世話とは、自分の本当の気持ちを抑え込んで、自分より他人を優先させるという感じです)

お世話が必要な相手があらわれたりします

 

それがどんなに現実の表面上は

「どうしてあの人はあんなにダメなの!」

と怒ったり、失望していたり、いやな気持になっていたとしてもです

あたまでは「こんなの望んでいない」と否定するのだけれど

こころではそうではないのです

 

・・・さて、わたしにとって今回の夫婦の凸凹は

 

わたしサイド

「甘えてはいけない」「頑張らなければいけない」「何もできない自分には価値がない」

を握りしめていたので

 

パートナーから

「なんだかつめたい」「やっぱり甘えたらいけないんだ」

「いらいらしている」→「ダメな私は受け入れてもらえない、やはり」「価値がない」

 

をばっちり映し出していたのでした

 

でも、現実には冷静に見ても

パートナーがイライラしているように

冷たいように見える

 

ここで初めて

パートナーサイドではどんな心の動きが起こっているのかな

と思いをはせました

 

あくまでわたしの感じたこと…ですが

 

つづく