わたしのココロのグランジュテ

世界は本当にやさしい、わたしの見える世界

つわりで勃発~夫婦の危機?!

マタニティ時期~産後が夫婦の関係性をきめる?!

 

わたしはこの春第3子出産予定です

3番目が一番つわりが重くて

安定期に入る3ヶ月~4ヶ月の間

 

横になっていなければならないほど

 

体が重く

だるく

気持ちが悪く

何もする気が起きず

話をするのさえ億劫

 

でした

 

その間

親元を離れているので

たよれるのは 

 

パートナーと子どもたち

 

さいわい子どもたちは

自分のことはなんとかできるまで自立しているので

わたしをきづかって

やさしくしてくれました

 

「おちゃわんあらっちゃろか?」

 

「かあちゃん、保育園の用意じぶんでできたで」

 

すごくありがたい~

 

 

し・か・し

 

 

パートナーとなんだかうまくいかないのです

 

手伝ってほしいことを頼むと

 

いらだつ

子どもたちにもいらいらしてきつくなる

いらいらオーラを放って生活する

 

けれど、それに腹を立ててけんかできるほど

体力も気力もなかったので

何もいえないまま

 

どんより心のかさがかかっていました

 

・・・でもこのままではいけない!

 

 

わたしのココロが危険信号をだしているのは

はっきりわかっていました

 

ココロの勉強をしてから

 

自分の本当の気持ちをごまかすことができなくなっていました

(結果的にごまかさないほうがうまくいきます)

 

ここからわたしのココロの整理が始まりました

 

このココロの整理を経て

つわりの夫婦の危機を脱出できたなあと思います

 

つづきはまた